じゃこくんはペットショップの繁殖犬ののち看板犬としてお仕事し、10歳で引退して里親先として我が家に来ました。
ペットショップで人生の大半を過ごしてきたので外の世界をあまり知りません。
外での散歩は立ち止まってばかりでなかなか歩けませんでした。
何かをきっかけに立ち止まってしまい、じゃこくんが動き出すのを待っている間に
信号が3回変わったのを覚えています。
その頃の我が家には、ハッピーとぽんずのパピヨン2頭がおり、
スタスタ歩く2頭とじゃこではペースが合わないので、3頭で散歩に行く時は、
行きはじゃこくんをスリングに入れて歩き、帰り道から歩かせました。
それでも立ち止まることもあり、パピヨンたちと一緒にじゃこくんが歩き出すのを待つことも何度かありました。そんなこんなを毎日続けていたら散歩で立ち止まることが少なくなり、散歩コースは行きも帰りも普通に歩けるようになっていました。
よく仔犬の相談で散歩で歩かない、すぐ立ち止まるなどの相談を受けますが、
じゃこくんと同じで外の世界を知らないからです。たくさん経験を積めば慣れて
普通に歩けるようになります。
小型犬であれば、歩かなければ抱き上げることができます。
抱っこしたままでもいいので毎日外に出るようにしてあげてください。
公園についたら歩かせるとか、
行きは抱っこで、帰りは歩かせるでもいいと思います。
ずっと抱っこしているのが大変という場合は、犬をスリングに入れて持ち運ぶと便利です。
そんなこんなを繰り返しているといつの間にか歩けるようになっているので、
今は歩かなくても、いづれ歩けるようになるために毎日お散歩に行ってあげてくださいね。
0コメント