使えるものは何でも使う

犬としばらく一緒に暮らすうちに気づいてしまうことがあります。それは、犬の身体能力のスゴさと、人間は犬に身体能力では勝てないという悲しい現実です。


しかし、人間は道具を使えます。

しつけを成功させるために使えるものは何でも使っていこうではありませんか!



お店に行けば便利なグッズがたくさん揃っているので、その時のお悩みごとに合わせた商品を購入して下さいね。

例えば、仔犬の甘噛みならビターアップルなどのスプレー類

トイレトレーニングなら、トイレシーツにあらかじめ尿臭の成分を含んだトイレシーツや、スプレーがあります。

食糞があるようなら、食糞をやめさせるためのスプレー、

物を破壊するなら、各種とりどりの犬用オモチャで予防したり、

吠え癖を改善するために大きな音を出すトレーニングアイテムや、

入って欲しくない部屋がある場合は、ペット用の便利な柵などもあります。


お金を出せばいろいろ助けてくれるアイテムがありますが、お金をかけなくてもても身近なもので工夫することはできます。


例えば、トイレトレーニング用にシーツに匂いを付けたいなら、近所に犬を飼っている知り合いにその犬が使用した(新鮮な?)匂いつきのトイレシーツをもらうのもありかと・・・(笑)(※使用済みトイレシーツを使う場合は、使用済みトイレシーツの上に新品のトイレシーツをのっけて匂いだけを使って下さい。もし愛犬が他の犬の匂いを気にして逆にトイレを失敗するようならこの作戦は中止して下さい。)


物を破壊するのは体力が有り余っているから。なら散歩を今の倍増やして犬を疲れさせ、

破壊行動をする気力を奪ってしまうこともできます。これは人間の体力も必要ですが(笑)


吠え癖対策に大きな音を出すアイテムも、缶に石などを入れて作ることも可能です。


ペット用の柵は丈夫で使いやすいように出来ていますが、DIYが得意なら素材を買ってきて作製してしまうのもありです。



さらにさらに、物だけではなく、何でも使うことをお勧めします。

例えば、人。

人慣れをさせるために、人を家に呼んだり、そのお家へ愛犬と遊びに行ったりしましょう。

人も友達、親戚、近所の人、ショップの店員さん、トリマー、獣医師、動物看護士さん、ドッグトレーナーなど使える人は何でも使いましょう。会社に犬を連れていけるなら会社にも。


犬に慣れることも必要ですので、これまた、犬を飼っている人を家に呼んだり、そのお家へ愛犬と遊びに行ったりしましょう。

散歩中も大切な学びの時です。散歩中に犬とすれ違う。もし交流可能ならちょっとあいさつさせてもらいましょう。さらに出会いを増やすために、近所の人たちの散歩時間帯が集中する時間を狙うのがお勧めです。

ドッグカフェや、ドッグランなども利用し、

トリミングサロンを定期的に利用することも経験値を増やしてくれます。


環境も使いましょう。

交通量の多い道路で車や大きい音に慣らします。

工事現場があれば、散歩コースに入れてしまいましょう。

普段見慣れない人を見させて慣らすことも大切です。

交通を誘導している誘導係の人、農作業している人、通学中の小学生の団体など、

散歩コースにないなら、わざわざそこまで出向いて行きましょう。

正門に校庭で遊んでいる子供たちを見ている犬を連れた人が時々いますが、それは私です(笑)

人通りの多い交差点の端で、ずーと立っているだけの人(と犬)がいたらそれも私です。

駅の出入口で誰かを待っているような素振りの人(と犬)がいたらそれも私かな。



道具、人、犬、いろいろな環境など、使えるものは何でも利用して愛犬のしつけをいいものにしていきましょう。

楽助

犬との暮らしを楽しくお助け、 「楽助」です!! しつけ教室を出張でやってます!愛犬との暮らしを楽しくサポートさせてください!

0コメント

  • 1000 / 1000