単調な基本トレーニングにスパイス導入

トレーニングの基本といえば、オスワリ(+マテ)です。

オスワリなんてすぐ覚えたよ。マテも1分ぐらい待てるからもう大丈夫でしょ?と、その後オテや、別の新しい芸を練習したりしていませんか?

いいと思います。新しいことに挑戦したい気持ちすごく分かります。しかもオスワリなどの基本トレーニングって、地味で面白味に欠けるんですよね~。オスワリより芸教える方が楽しいですよね。

しかーし、トレーナーとしてはもっと極めることが出来るのにやらないなんてもったいないと思ってしまうのです。

たかがオスワリ、されどオスワリ。

トレーニング、極めればもっと極めることが出来るのです。

そして極めた先は、・・・、ドッグカフェ?遠出?の時に役に立つのです(笑)

たかがお出かけですが、されどお出かけ。お出かけで愛犬が指示に従ってくれるとくれないでは大違い。

いつお出かけするかまだ分かりませんが、お出かけは突然やってきます(笑)

お出かけで残念な思いをしないために、気が向いたらぜひ基本トレーニングのレベルアップにも挑戦して欲しいです。

ただ、単調な地味なトレーニングは飽きてしまいがちですので、ひと段落出来るようになったら次のステップにレベルアップを兼ねてスパイスを導入しましょう。


スパイスというのは、

・トレーニンング場所をちょっと変えてみる。

・もし正面で向き合ってのオスワリ+マテしかしていないのであれば、犬を待たせておいて飼主が犬の周囲を動いてみる。

・(家族などの)ギャラリーがいる中でトレーニングする。

・オヤツを変えてみる。

・服や首輪(ハーネス)とリードを付けてやってみる。逆パターンでいつもつけてやっているなら外してみる。などなど


普段トレーニングしている環境がちょっと変わるだけで普段出来ることが出来なくなったりします。

そうなったらしめたもので、初期の頃の丁寧に教えていたところからやり直すぐらいの気持ちでトレーニングしましょう。

丁寧に練習すれば数回やるだけで、出来るようになってしまうでしょう。

その環境を克服したら、次のスパイスを入れてまたトレーニングです。

これを繰り返すと無限に基本トレーニングがやれてしまうのでした。


いろんな環境下でトレーニングすることは応用力をつけます。

お出かけした時でも意外にも、対応できちゃってたりするかもしれませんよ♪

(失敗することもあるけどね)

楽助

犬との暮らしを楽しくお助け、 「楽助」です!! しつけ教室を出張でやってます!愛犬との暮らしを楽しくサポートさせてください!

0コメント

  • 1000 / 1000